ヘンプシードの特徴について

上記ではアサイー、スピルリナ、チアシードを紹介しましたが、最後にヘンプシードの特徴を紹介します。ヘンプシードの特徴は日本でも雑穀で食べられてきた食品であるという点です。日本に馴染み深いため親しみを感じる方も少なくないでしょう。形状は粒状になっており、主な主成分としてはタンパク質、鉄、亜鉛などを含みます。

 

期待できる効果としてはミネラルを補うことです。ミネラル不足になると人体にどのような影響を与えるのでしょうか。例えば疲れやすくなるという症状が現れます。実際に朝起きた時から身体の状態が疲れているという症状に悩まれている方もいるのではないでしょうか。もしそのような症状がある方はしっかりと生活の中でミネラルを摂取できているかどうかを確認しなければなりません。

 

肌荒れなどに悩まれている方もいるでしょう。肌荒れは亜鉛やマグネシウムなどのミネラルが不足していることで起こることもあります。

 

もしこのような症状に悩まれている方はスーパーフードであるヘンプシードを生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘンプシードはサラダや炒め物、和え物などのトッピングとして利用できるため、普段の食事から取り入れることでミネラル不足を解消できる可能性があるでしょう。

0

チアシードの特徴

チアシードもスーパーフードの一つです。チアフードの特徴として挙げられるのが南米では有名な食品ということです。実際にスーパーフードに関心がなかった方の中にはアサイーは知っているがチアシードに関しては初めて耳にしたという方も珍しくありません。形状は粒状で、主な成分としてはリノレン酸や食物繊維を多く含むスーパーフードになります。

 

食物繊維が不足すると生活習慣病を引き起こす原因となることがあります。確かに生活習慣病を完治するためにチアシードだけで賄うことは難しいですが、まだ生活習慣病になっていない方でも将来のことを考え今から予防をしておきたいと思われる方も少なくないのではないでしょうか。そのような方がチアシードを摂取すれば生活習慣病予防などにサポートしてくれます。

 

また、チアシードはリノレン酸を含みますが、リノレン酸は抗炎症作用があるので、そこに魅力を感じてこのスーパーフードを選択する方も珍しくありません。基本的にチアシードの食べ方は粒状なため、浸水させてドリンクと一緒に取り入れたり、デザートとして摂取することができます。

 

もし食物繊維不足に悩まれているチアシードというスーパーフードを選択されてみてはいかがでしょうか。

0

スピルリナの特徴について

スピルリナもスーパーフードの一つで注目される食品です。注目される理由は豊富な健康効果があるという点が挙げられます。現代の日本人においては野菜不足に陥っている方が多くいます。野菜不足に陥ると健康的な生活を将来的に行えなくなる可能性があります。例えば現代の日本においては海外で食されているファストフードなどが到来し、日本人本来の食生活をしている方は少なくなっています。もし野菜不足であると感じる方はスピルリナの摂取を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

スピルリナは藻類の一種ですが、このスピルリナを摂取することによって野菜不足による栄養バランスの改善などを促すことができます。実際に食物繊維に関してはおよそ4パーセントから8パーセント含まれているとされており、そのパーセンテージの高さからも栄養バランスの改善ができることを期待できます。

 

また、スピルリナには多くのタンパク質が含まれており、その割合はおよそ60パーセントになります。豆腐に含まれるタンパク質は約5パーセントとされていますから、比較をすると豆腐よりも多くのタンパク質を摂れるということになります。スピルリナは植物性色素に関しても豊富に含まれ、あなたの健康のサポートをしてくれるのではないでしょうか。

 

◆参考資料◆
スピルリナとは | 栄養豊富なスーパーフード【スピルリナ】スピルリナブルー公式ショップ

0

スーパーフードとは

スーパーフードという言葉を聞いたことがある方も多くいるのではないでしょうか。スーパーフードとは簡単に説明をすると他の食材よりも突出して栄養価が高い食材ということになります。スーパーフードはサプリメントと一般的な食材の中間にポジションを置き、一般的には料理などで使用したり、栄養を意識した食生活をしている方が積極的に摂取するために取り入れられます。

 

スーパーフードと一言で言ってもそれぞれの食品で効果が異なります。何故ならそれぞれの食品に含まれる成分が異なるからです。例えばスーパーフードにはアサイーがあります。アサイーの特徴は赤道付近で成長する植物です。赤道付近には世界中にある国々と比較して気温が高く、日本で栽培されているフルーツの中には赤道付近で育たないものも珍しくありません。更に、アサイーは自生します。自身で成長をして育つため、パワーがあるフルーツと言っても過言ではないでしょう。

 

アサイーを摂取することで期待できる効果はミネラルを補えることができること、加齢による身体の悪い変化を防ぐことを期待できることです。この効果によって普段から積極的に摂取している方も少なくありません。摂取方法はスムージーなどが挙げられます。ここではアサイーの特徴に関して紹介しましたが、その他にもスーパーフードには数多くの種類があります。

 

今回はアサイーの特徴以外にも、スピルリナの特徴やチアシードの特徴、ヘンプシードの特徴について紹介します。

0